まったり

まったりが好きな私、時々書いていければかな

実家が大変なことに

悪夢のようです。先日の台風で、実家が水浸しになりました。
近くの川が溢れてしまって、床上浸水です。

週末は実家の片付けに行っています。
最初はまず生活基盤になる部屋をとにかく復活させるべくゴミ出し、掃除、乾燥、消毒とヘトヘトです。

乾いてきたんですが、それとともに匂いとか気になります。
雑巾とかで吹いても壁のシミはもう落ちません。
よく吹いて、消毒して、乾いたら上から新しい壁紙をはるしかないかな。

台所の冷蔵庫とかはだめですね。電気製品は水に使ったものは怖くて使えないですね。

だいぶ片付いたんですが、元通りの生活にはほど遠いです。

床下も開けてチェックしないといけないので、役所への連絡とか、補助してくれるのかとかもいろいろあります。

それと、車が水没しました。エンジンが掛かりませんね。
これもダメそうです。

廃車をどうしたらいいか、役所に聞いたんですが、この一角結構水没しているみたいで、連絡待ちになりました。

一応どんなふうになるのか調べておこうとネットで調べました。

http://www.xn--tor17w6ykqma183k9uc.xyz/

これを見ると水没した車でも買取ってくれるようですね。
こんな状態なので、費用が発生しないだけでも助かります。

いくつか査定に出してみようと思います。少しでも早く、1つでも多くのことが片付けば、気持ち的にだいぶ違うので、できることをどんどん進めていきます。