まったり

まったりが好きな私、時々書いていければかな

イギリスの交通事情

海外に旅行に行くと、交通事情の違いにびっくりした経験はありませんか?
自由行動のときなどに街を歩くだけでもドキドキしますし
行き交う車を観るのも楽しいですよね。
交通ルールは小さい頃から周りに教えられて育つので、
無意識のうちに身体が動いてしまうこともあります。
しかし国が違うと、交通ルールもさまざまです。
信号の色は万国共通かもしれませんが、細かいルールが異なったりして
戸惑った経験がある人もいらっしゃるかもしれませんね。

きっと、日本に旅行に来る外国人の人も、同じように何か戸惑うことがあるかもしれません。
例えば、東京の大きな交差点では瞬時に人と車の流れが入れ替わりますよね。
私はもともと日本の田舎で育ったので、そういう光景を見ると
日本人なのにびっくりします。
3車線以上ある道路を走る時は、びくびくしながら車を運転したりした記憶があります。
反対にきっと、都会育ちの人は道路に田んぼを耕すためのトラクターが
他の車を気にせずに悠々と走っているのを見ると、きっと驚くでしょう。
育った環境にも寄ると思いますが、文化の違いを感じる場面のひとつです。
それが外国から来た人なら、きっともっとびっくりするのかなと思います。
今回はイギリスの交通事情を中心に、日本との違いを書いていきたいと思います。