まったり

まったりが好きな私、時々書いていければかな

イギリスはオートマ車が少ない?

鉄道の国と言われるイギリスですが、車の所有率はかなり高いです。
イギリスはロンドンに地下鉄が、その他の地域も鉄道が網羅されています。しかも電車の駅からはかなりの本数のバスが出ているので、車の無い生活というのも不可能ではありません。
どんな田舎や山奥に住んでいても電車が無いということはないのですが、
中古車市場が普及しているので車を安く買うことができます。
イギリス人は家を買うときも、いわゆる新築一戸建ては買いません。
古い家をリフォームして、それに住むのが一般的です。
そういうふうに、中古のものにも価値を見出す国民性があるので、
中古車市場が活発なのかなと思っています。

 

さて、イギリスの車ですが、実はマニュアル車が標準なんです。
日本も数十年前まではマニュアル車が一般的でしたが、
今ではオートマ車がかなりの割合を占めています。
免許にも「オートマ限定」とあるくらいで、その普及率はかなり高いでしょう。
イギリスではまだ半分以上の車がマニュアル車ではないかと思います。
道路を行きかう車を眺めていると、マニュアル特有の、
ギアをチェンジするときの動きを見ることができます。
イギリスでレンタカーを借りようと思っている人はあまりいないかもしれませんが、
普段オートマ車で運転をしている人は気を付けたほうがいいいでしょう。
うっかり車間距離を詰めていると、思わぬところで前の車が後ろに下がってくることがあるかもしれません。

・・・余談ですが、日本車は当然こちらでは「外車」扱いになります。
日本で憧れの“外車”が普通に走っているのを見ると、毎回不思議な気持ちになります。