まったり

まったりが好きな私、時々書いていければかな

イギリスも車は左車線

車の走行車線は国によって違います。アメリカでは日本と逆なので、
あちらで車に乗るととても怖い気持ちになります。
運転が荒いとかではなく、日本と走行車線が違うので
カーブを曲がるたびに「このまま行ったらぶつかる!」と思ってしまいます。
頭ではわかっているんですけど、身体が身構えてしまうんですよね。

しかしご安心ください。
イギリスは日本と同じく、右ハンドルの左車線走行です。
運転に自信がある人は、交通ルールを聞いておきさえすれば
旅行の際にレンタカーを借りて運転してもいいと思います。
こちらではマニュアル車が主流ですが、オートマ車も借りることができます。
とりあえずあの、「このカーブでぶつかる!」という恐怖からは解放されます。

あとは距離の表示がkm単位ではなくマイルで表示されている場合があるので
そのあたりの計算を瞬時にできれば完璧です。
ただ、マニュアル車が多いからか、運転が荒い人が多い印象があります。
私は一応、マニュアル車を運転できる免許を持っていますが、
運転がどうも苦手なのでギアのチェンジがうまくいきません。
きっと私と同じ状況の人が多いのでしょう。
道路にはあの、“ガッコン!”という音がしそうな運転の車がたくさん走っています。
レンタカーで走る時はゆとりをもった車間距離を保ってください。